koha day's

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: こはる日常   Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

こはるとの出会い

DSC_0347.jpg
左がこはる

ちょっとペットショップに対する愚痴っぽくなるので、読むよ〜と言う方だけ続きを読むからお願い致します。
  こはるとの出会いは職場近くのペットショップで。
まだ二ヶ月もたっていないことに衝撃を受けました。
勝手な意見ですがペットショップから生体を購入するという事に抵抗があり・・・
そんな訳で実家で今まで飼っていた子たちはみんなブリーダーさんからしか迎えた事がなかったのです。
今回もヨーキーの男の子がうまれたら教えてくれとブリーダーさんにお願いしていました。
でもこはると会って、昔飼っていたゴールデンの子に顔立ちがすごく似ていて運命を感じてしまい迎える事に。

契約の時に“生体保証”というものがあり、
購入した犬が先天性疾患で一年以内に死亡した場合代犬を保証するというものでした。
私はもちろん保険にははいっているのですが生体保証はいらないと判断し、説明をはじめた店員さんに必要ないと伝えたところ、「非常識だ」というような事を言われました。
だって生体保証って、飼い主の為の保証だよね?私の認識が間違っているのかと思い詳しく聞いたのですがやっぱり納得いかず。
挙げ句の果てには、

店員「死亡しなくても病気で飼い主さんがもう飼えないと思った場合も適用できますよ〜」
私「それは殺処分ということでしょうか?」
店員「・・・いいえいいえ、スタッフが引き取って飼ったりするんですよ〜」

もう、なんかいろいろおかしくないかな?
面倒だからハイ、ポイ~も可ぁですよ~って事?
ケンネルコフも、きっとウイルスをショップでもらったと思います。
その事自体はいいんですが、こはるのショップでの記録に何回も“嘔吐(吐瀉物なし)”という表記があってそのことは契約の最後の最後で伝えられました。
わかっていたら契約しなかったとかそういう訳ではなくて!
もっと誠意のある対応ができないものかと・・・!
今思うと嘔吐じゃなくて咳だったんじゃないかなと・・・
先生もその記録を見て「稚拙な書き方ですね」と呆れ気味に;
真相はわからないですけどね、いろいろな対応の仕方から疑ってしまいます^^;
やっぱりペットショップは好きにはなれませんがそこにいるわんにゃんには全く罪はないんですよね。
それにこはるに会えてやっぱよかったよ〜!

※追記※
もちろん全てのショップやスタッフが悪いと言っている訳じゃないです!
愛情や責任をもってお仕事しているなぁと思うこともたくさんあります
また、ショップで購入する人がいるから悪徳ショップがなくならないんだ!という意見もあり、私も確かにそうだなと思いますが、
もし誰もショップから購入しなくなったら、今ここにいる子たちはどうなってしまうんだろうと思ってしまいます。
私は見えないこの先の何万の命よりも目先のわんちゃんにどうしても目がいってしまいます。
なかなかうまくいかない難しい問題ですよね…
言葉足らずだったかなぁと思ったので追記でした!

ちなみにショップのHPに載っていたらしいこはる
こは1
こは2

なんかトイプーというより星の王子さまに出てくる羊みたいだね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

トイ・プードル ブログランキングへ
よろしければポチっとお願いします^^
ランキングがあがるとやっぱり嬉しいものですね^^励みになります♪
スポンサーサイト

Comments

 
はじめまして。
お気持ち、とても良く分かります。
何より、2ヶ月に満たない子がショウケースに入ってるのを見ると、痛々しい感じで…
でも、一目惚れでは仕方ない。ご縁ですよね"^_^"

こはるちゃん、とっても可愛いヽ(*^^*)ノ
早く、全快するといいですね。
私も、こはるちゃんの成長が楽しみになってきましたので、
リンク貼らせてくださいね。
 
こんにちは^^

こはるちゃんの咳もペットショップにいたころからあったんですね><
莉久も家に来たその日から咳がありました…
同じですね><

難しい問題ですよね…
高いお金を出して買うものだから生体保証ってあるんだと思いますが
まず買うっていう言葉が悪く聞こえますよね><
結局は人間の都合とよく言われますが
ほんとに大事に飼っていらっしゃる方も沢山いますし…
ペットショップから買ったから
犬が幸せになれないってことじゃないし…
ほんと難しいです。
こはるちゃんが早く治りますように><
フビタさん・莉久mamaさん 
フビタさん
わぁ~コメントありがとうございます!
いつも拝見させて頂いています。
そうなんですもう運命を感じてしまって(>_<)
こはるの事もご心配頂きありがとうございます!
私の方からもリンクはらせてください~!
またお邪魔させていただきます!

莉久mamaさん
こんにちは~(^_^)
そうなんですよね、「買う」っていう言葉には抵抗もあります(>_<)
ショップにいる子たちに罪はないし、問題もないと思いますが、
管理するショップ側がもうすこし命を預かっているという自覚をもってほしいです(>_<)
莉久ちゃんもmamaさんと離れているの寂しいと思います(・_・、)
早くよくなって元気な姿を見せてほしいです~!
頑張りましょうね!

11 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

なぁさん

Author:なぁさん
こはる(わん♀)とののほほんな毎日を送ってます

お誕生日
FC2カウンター

